つれづれに

新しいHPが出来ました。

といっても、これまであまり更新してこなかったので

偉そうなことは言えませんが。。

 

現在は、〈いのち〉の医療のケア-としてのマニュアルメディスンというテ-マで

原稿を書いてます。

 

今朝は、朝の掃除のときに、小さな毛虫に目が留まって

ふと、「ああ、虫の気持ちになってみることって大事なことだなあ」と感じました。

 

本当にそうなれるわけではないけれど、

そこに心を近づけてみることが出来るような自分自身になれるときというのは

どこかに不思議な安心感が生まれていることを感じますね。

 

生きものはみんな兄弟だからと物語の中で語る宮澤賢治の心情も、

こんな安心感に支えられて〈いのち〉の循環につながっていくんじゃないかなと思います。

 

皆さんも今日一日、それぞれの居場所が豊かになるように過ごしていってください。